このような症状で
お悩みではありませんか?

• めまいがする
  • 肩がこって頭が重い・頭が痛い
  • 手足が冷える
  • 下痢や便秘がある
  • 眠れない
  • 動悸がする
  • 疲れがとれない
  • 病院で検査をしたけど異常ないといわれる
  • 体調がすぐれないことを周囲の人に分かってもらえない

自分の体に自信が持てなくなって、健康に不安を感じることはありませんか?
病院では自律神経失調症といわれることがあります。
そんな自律神経失調症に悩んでいる人に 症状改善・体質改善が可能な鍼灸治療を受けていただきたいと思っております。

健康な体を維持するために大切な自律神経には、交感神経と副交感神経があります。車で例えると アクセルとブレーキの関係です。双方が的確に働くことで体の調子が整います。ストレスや生活習 慣の乱れでアクセルとブレーキの関係である自律神経のバランスに乱れが生じます。 東洋医学には陰陽という考えがあります。自律神経に置き換えると、交感神経の働きが「陽」、副 交感神経の働きが「陰」であらわされます。陰陽のバランス、調和をもたらせる方法が東洋医学「鍼 灸」にあります。交感神経と副交感神経のバランスを調え、自律神経を安定させて健康な体を作り ましょう。

「このような症状で治療を受けに行ってもいいのかな?」と迷ってしまうこともあると思います。 でも心配はありません。人それぞれに色々な症状の出方をするのが自律神経失調症の特徴です。ま ずはお身体の症状をお話し下さい。その症状に対応するツボや体質を改善するツボがあります。 私も寝不足が続いて頭や肩が重い時に自分でツボ押しをしたり、鍼を打ったりします。症状が改 善され楽になります。 ご希望の方には自分で出来るセルフケアの方法として、自分でも症状が改善できるツボ押しの方法 をお教えします。

自律神経が乱れだすと自分でコントロールをするのが難しくなります。症状が軽いうちに、体調管理に鍼灸を受けることをおすすめ致します。 自律神経を安定させて、気持ちのいい毎日を過ごしましょう。

• 鍼灸の副作用はありますか?

副作用はありません。ただし、初めての場合や緊張していると治療後や翌日にだるさや眠気が出る場合があります。数時間休んでいただければ問題ありません。

• 治療時間はどのくらいかかりますか?

治療内容により異なりますが30分〜1時間程になります。初診時では、問診や検査などありますので、お時間に余裕もってご来院ください。

• 何回くらい通えば良くなりますか?

症状の程度やお身体の状態によって異なります。数回の治療で改善されることもあれば、日数のかかる場合もごさいます。初診時、もしくは数回の治療をする中でお身体の反応を見させていただきお伝えいたします。

• 投薬中でも鍼灸を受け られますか?

大丈夫です。疾病によっては、投薬と鍼灸の併用により、高い効果を望める場合もあります。ご相談ください。

• ストレスやうつ病にも鍼灸は効くのですか?

ストレスから来るさまざまな症状不定愁訴の改善に鍼灸は大変有効です。うつ病に関しては心療内科などの西洋医学との併用治療がより有効とされています。

• 治療後に注意する事はありますか?

通常通りの生活をして頂けますが、治療効果を高めるにはできる限りゆっくり休養を取ってください。